長野駅前 そば亭 油や

夕食は長野駅前にある戸隠そば「そば亭 油や」に入りました。「長野といえばそば!」しか思いつかなかったもので…。まぁ、次の日は戸隠に行くので、駅前で食べなくても良いのですが。

長野駅善光寺口徒歩1分の絶品そば屋

場所は、長野駅善光寺口を出て左側の交差点を渡るとすぐ。とても立地条件の良いところにあるので、あまり期待していなかったのですが、大当たりなお店でした。

駅前としてはリーズナブル。天ぷらざるそばを食べましたが、¥1,430でえびが2本、きすなどの天ぷらが7~8種類、サクサクのまま出てきます。そばも硬めで量があるので大満足。東京の大盛りが普通サイズくらいです。

つゆはちょっと濃いめ。

周りを見るとぶっかけを食べている人が多かったように思います。メニューに名物と書いてあるからかな?。

私の席の隣にいた年配のご夫婦が、味とコスパに感激して「明日も来ようか」と話していらっしゃいました。

ごちそうさま
店内は広く、カウンター7席、個室3つ、小あがり18席、イス席26席。2,3組の家族が一緒でも大丈夫です。店内は明るいので、女性一人でもOK。

ひとつ難点を言えば、静かにそばの味を楽しむ店というよりは、定食屋さんのようなバタバタ感があること。その分回転が速いとも言えます。

コシを楽しめる冷たいそばがオススメですが、地酒もあるし、馬刺しも楽しめますよ。

【そば亭 油や】
長野県長野市末広町1355-5 ウェストプラザ長野
TEL:026-224-2288
11:00~23:00(オーダーストップ 22:10)

善光寺は開帳中、毎日21時までライトアップしていたので写真を撮りに行きたかったのですが、翌日もあるのでおとなしく休みました。

アクセスMAP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする